小型軽量エフェクターボード計画<ケース編>

皆さんこんばんは。

今回は、現在計画中の軽量小型エフェクターボードのお話です

f:id:hilitermadao:20170125121441j:plain

 

今現在メインで使用しているエフェクターボードがこちらなのですが、ひとつ問題を抱えています。
f:id:hilitermadao:20170130003607j:image

 

 めちゃ重いんです、、、

ケースはpulseのec06を使用しています。15kgぐらいは絶対あります。

手でもてなくはないですが、帰りには手がしびれて大変です。

 

多くの人はキャリーカートを使うと思いますが、練習のたびに持ち出すのはおっくうですよね?!?!ちょっとした段差や階段、エスカレーター、満員の電車etc....

 

一度やってみればわかるとおもうのですが、とてもじゃないけれど毎回持ち出す気にはなれない。皆がつかっているから有名メーカーのエフェクターケースを買ったけれど、この強度は本当に自分に必要なのか?自分の胸に手を当ててよく考えました。

 

いらない(!!!)

 

それもそのはず、アルモアやPULSEといった有名メーカーのエフェクターケースはプロ向けなので、機材車の中でそのほかのハードケース(ギターとかアンプとか)の下においても耐えられるように作られています。

 

電車移動のアマチュアバンドマンには必要ない強度なんですなあ。その分めっちゃ重いし。

 

エフェクターを持ち運ぶには

①ハードケース

②ペダルトレインのようなソフトケース

③自作ボード+何か適当なケース

 

があるとおもいますが、

ペダルトレインは付属のケースが粗悪すぎて除外。お金を掛ければmonoのようなケースがありますが、総額三万円かかるかな?エフェクターの入れ物に三万円は高いので却下(同じ理由でフリーザトーンのボードとケースがバラ売りしているシリーズも却下)。移動中の見た目もあんまりかっこよくないしね。

 

③はDIY 魂がうずきますが、やるならスイッチャーを使わない直列のスタイルじゃないと厳しいと思います。トートバッグに入る大きさに収まる気がしない、、、 

 

 

ということで僕はまたハードケースという選択をするのですが、プロ向けモデルではない、アマチュア向けのエフェクターボードは世の中にたくさん出回っています。本当に粗悪な安物もあるので注意が必要ですね。

 

で、結局購入したのがこれです。バーン。

 

f:id:hilitermadao:20170205012449j:plain

 

 E.D.GEAR EDギア の EPB03 GRY(グレイ) であります。    

何か限定カラーらしい?ですが黒のモデルもあります。           

 

後ろに写っているのがPULSEのEC06なので、結構サイズダウンしましたね。

サイズは幅 500mm × 奥行 290mm × 高さ 100mm (内寸)となっています。

重さは2.6kg!(軽い!)

 

強度はもちろんpulse やアルモアと比較して落ちます。

が、多少の衝撃からは守ってくれそうなのでヨシとします。

 

 

 数ある安物ケースの中からこれを選んだ理由はなんといっても見た目です!

なんかごつい黒のケースよりも、グレーでポップな感じが出てますよね。さあスタジオいくぜ的な笑

 

手で運ぶことを前提に設計してあるのか、持ち手の部分が握りやすいグリップになっているのもGOODです。グレーのモデルは持ち手にグレーのカバーが付属していて、より手への負担を和らげてくれます。                         

 

このエフェクターケースはもう一つ特徴があって

 

f:id:hilitermadao:20170205012348j:plain

 

ごらんの通り金具がアルモアやPULSEなどで使われている頑丈なキャッチロックとなっています。

ま、こういう安くて軽いボードは金具よりも先にエフェクターの重みや踏みつけたときの衝撃でボードそのものが歪んでダメになるケースが多いですね。木製ですからね。丁寧に扱えば問題ないかと。

 

f:id:hilitermadao:20170205012415j:plain

中はPULSEと同じくマジックテープのメス側が一面に貼り付けてあります。これが一番微妙かもしれない。というのも、PULSEにくらべてマジックテープの固定力が低いです。

エフェクター側にちょっと多めにマジックテープを張ればがっちりついてくれるので、それほど致命的な欠点ではないとは思いますが。

 

サイズ感はご覧の通り、小さいです。


f:id:hilitermadao:20170205015706j:image
 

エフェクター直列で8個くらいが限界かな?

 小さいスイッチャーを入れるなら5~6個が限界ですね。

 

中身に何をいれるか決めずに先にケースを買ってしまったので、これからどうするか考えます。